2010年3月11日木曜日

(FlashCS4 )オブジェクト変形の選択方法

オーサリングツールとしてのFlashの基本的な操作方法が分かっていなかったりする。
結構高度なこともやったりするのだけれど、使っていない操作方法は全然だ。
あんまりデザイナ的な作業をしなかったからな。←言い訳です、ハイ

実質的に初心者向けの本を一回読んだ程度で、ほとんど放置状態だったので、ちょっと勉強しなおすことにした。

自分用覚書を兼ねて得た知識を記して行こうと思う。初心者の人なら役に立つこともあるのではなかろうか(多分)。早くレベルを上げて、多少はましなノウハウ集にしたい。(気持ちだけはある)

で、手始めに。

線の選択方法を少し覚えた。
①選択ツールで、矩形などの周りの線を選択するとき、マウスカーソルを辺に合わせるか、コーナーに合わせるかでマウスポインタの表示が変化する。
②①の状態で「ドラッグ」すると、変形させることになる。
③①の状態でクリックすると線の一部分が選択され、変形せずに移動させることになる。移動時に選択した分と、選択していない部分がバラける。
④①の状態でダブルクリックすると、(矩形を囲む)全体が選択され、変形せず移動させることになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿